DIY

【DIYの超基本セット】初心者におすすめの工具・道具10選!簡単にDIYを始めるには?

工具

DIYを始めてみたいけど「どんな道具が必要かわからない」と悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。

DIYといっても、カラーボックスのリメイクなどの簡単なものから椅子やテーブルを作りといった少し手がこんだものあります。

こちらの記事ではどんなDIYにでも使える初心者におすすめの超基本セットを紹介しています。

せっかく道具を揃えるなら、いろんなDIYに使えるものを揃えた方が経済的ですので是非参考にしてください。

【DIY超基本セット】初心者におすすめ工具・道具10選!

工具

どんなDIYでも活躍する初心者におすすめの工具・道具10選を紹介します。
しかし、初めてのDIYでいきなり全ての道具を揃えるのはハードルが高いです。

ムータイ

お金もかかりますし、道具・工具を保管しておくスペースも必要ですからね。

お家にあるもので代用できる場合は、そちらで問題ありませんので補足説明もしていきたいと思います。

①電動ドリル

電動ドリルは必須中の必須アイテムです!
時短、疲労軽減になるので、初めてのDIYでも楽に作業ができます。

ねじを沢山使うDIYの場合は手回しのドライバーでは代用が難しいので、是非用意して欲しいアイテムです。

よりパワーの強いインパクトドライバーもありますが、パワーの調整にコツがいるため初心者の方は電動ドリルがおすすめです。

②クランプ

クランプは主に、木材を切断する際にテーブルに固定したり、木材を接着するときに圧着固定に使用したりします。

用途は「固定」だけですが、安全に作業するためには必須です。

お家にあるものでは代用は難しいです。できれば固定範囲が広く、操作がしやすいものを購入することをおススメします。

③ノコギリ

みなさんご存じの通り、ノコギリは材料の切断に使います。
長い柄、長い刃を想像する方も多いかと思いますが、今はコンパクトで使いやすいものが沢山あります。

初心者の方は、折り畳みができて、刃の取替も可能なタイプがおすすめです。お家にあるノコギリで問題ありません。

④メジャー

メジャーはほとんどのお家にあるかと思いますが、メモリが見やすいものがおススメです。

DIYを行うときは、正しくサイズを図ることが非常に重要になってきます。
サイズを間違えて加工をしてしまうと、最悪完成できない場合もありますからね・・・。

お家にあるメジャーや、巻き尺でももちろん代用できます!

⑤さしがね

さしがねがあるお家は少ないんじゃないかと思いますが、L字型の物差しのことです。

主に切断加工する前の採寸に使用します。さしがねで、正確に直線を引くことで、より完成度の高いDIYができます。

物差しでも代用できますが、正確性は落ちます・・・。

⑥サンドペーパー

サンドペーパーは木材を使ったDIYには必須のアイテムです。

完成した作品の仕上げに使うだけでなく、塗装前の下地作りにも活躍します。

サンドペーパーを挟むハンドサンダーを使うと劇的に作業がしやすくなりますので、セットになったものが超おすすめです。

⑦塗装セット

刷毛

少し太めの刷毛(50mmくらい)とローラーがあると広範囲に塗装をする場合に使いやすいです。

特に大きいものを塗る予定がなければ、手持ちの絵具用の筆などで十分代用できます。

⑧木工用ボンド

木工用ボンドは木材や紙、布類にも使えるので非常に便利です。お家にあるもので十分代用できます。

特に木材の場合は、クランプと併用して圧着すればより強力に接着ができます。金属やプラスチックの接着用に万能ボンドも1本あれば完璧ですね。

⑨両面テープ

両面テープは、DIY入門にはうってつけのお手軽アイテムです。

100円ショップでも手に入りますが、強力かつはがしやすい両面テープもありますので持っていない方はこちらを選びましょう!

⑩マスキングテープ

マスキングテープは意外にもDIYには必須のアイテムです!
最近はおしゃれな柄つきのマスキングテープが増えているので、文房具のような使い方が主流化もしれませんが、本来は塗装用のテープです。

塗装したくない箇所に貼ることで、塗料がつかないように保護できます。また、仮止め、目印代りにも使用でき、手で簡単に千切れるのでとても使い勝手が良いです。

お家にある柄付きのマスキングテープで十分代用できます。

ツールセットが最強

おすすめの工具を紹介しましたが「工具なんて全然持ってないよ」「手早く一式そろえたい」と思う方にはツールセットが最強です。

ツールセットは、DIYから車、家財の簡単な修理にも使える工具一式がセットになっています!

電動ドリルはついていませんが、六角レンチ、ペンチ、ノコギリ、メジャーなどほぼほぼ揃っていて、バック式になっているので収納、持ち運びに便利です!

困ったときに使える道具を持っている人って素敵ですよね!(笑)

簡単にDIYを始めるには?

いろいろ道具を揃えておいた方がDIYをラクに楽しむことができることは分かっていただけたと思いますが、どうしてもお金はかかります。

材料費だけでも「お金が必要なのに工具なんて買えないよ・・・」という方にもっと簡単にDIYを始める方法を紹介します。

ホームセンターのレンタルサービスを活用

ホームセンターでは電動工具のレンタルサービスを行っているところもあります。1000円ほどで2,3日電動工具がレンタルできるので、頻繁にDIYをする予定がなければこちらを利用しても良いかもしれません。

ホームセンターコーナンのレンタル工具はこちら

ムータイ

電動サンダーや丸のこもレンタルできるので、より本格的なDIYが楽しめます!

100円ショップで道具を揃える

大がかりなDIYでなければ100円ショップでほとんどの道具を揃えることができます。

少しでもコストを抑えて、手軽にDIYを始めたい方は手持ちの道具で足りない分は100円ショップで揃えましょう!

ムータイ

100円ショップでは精密ドライバーや、パイプカッター、ねじ類も販売しているので品ぞろえが豊富すぎます。

簡単にDIYを始めるには? まとめ

DIYの形は人それぞれ違います。始め方、やり方が違うのもDIYの面白いところです。

まずは興味があるものや、生活で悩んでいるところを解決するためのグッズを「とりあえず作ってみる」という気持ちで気軽にチャレンジしましょう!

そのうえで「もっと良いものが作りたい」「もっとチャレンジしたい」と思ったときに道具を充実させていくのもいいかもしれません。