HOUSEWORK

家事はなぜめんどくさいのか?【やりたくない家事を前向きにする2つのコツ】

・家事がめんどくさいと感じている

・家事が大嫌い

・少しでも前向きに家事をやりたい

そんな方にオススメの記事です!

家事って本当にめんどくさいですよね。

主婦の方は当然ですが、家事に不慣れな方や仕事が忙しい方も同じように感じたことがあると思います。

この記事では、家事に対しての負担やマイナスイメージを持つ方に対して、少しでも前向きに家事に取り組めるようになるためのヒントを紹介しています。

この記事を書いた人
代替テキスト
ムータイ

2020年5月から主夫やってます。家事や主婦の大変さに気づき、独自の考えと書籍などから学んだ内容で家事を効率化し情報発信しています。

家事がめんどくさいのは何故?

そもそも、「家事」がめんどくさいのは何故か?

それは、

正解やゴールがないから

だと私は思います。

同じように感じる方は多いのではないでしょうか?

私は主夫になって、終わりの無い「家事」に絶望を感じました。



掃除してもすぐホコリが溜まる、料理をしても、料理を食べても洗い物が増え続ける…

「あれ?このコップ洗うの今日何回目だ??」なんてこともしょっちゅうあります。

特に私にとって最もゴールが見えない掃除は、一番やる気が出ませんでした。

悪魔

掃除なんてサボってもいいっしょ!
どんだけやっても、終わらないし、誰も困んねーよ!

ムータイ

確かに・・・。
まあ、明日やればいっか。

悪魔がささやきます。

サボっても大丈夫だなって思ってしまったらやる気出ないですよね?こんな感じで後回しにしてしまうことも多々ありました。

ゴールがないのに一生懸命走る人はいませんよね?

正解やゴールが無い「家事」に対して、めんどくさい、やる気がでないことは当たり前のことです。

ただ残念ながら、やりたくないと思ってもやらなければならないのが「家事」というものです。

やらなければ家庭生活が円滑になりません。日々の生活に欠かせない「家事」を少しでも前向きに取り組んで、毎日楽しく過ごしましょう!!

家事を前向きに取り組むためのコツ

やりたくない「家事」を少しでも前向きに取り組むために、私が実際に取り組んでいる内容を紹介します。

  1. ゴールの設定
  2. ゴールまでの手段の設定

この2つが「家事」を前向き取り組むために絶対に必要なことです。


①ゴールを設定する。

結論ですが「自分の時間を作る」ことをゴールに設定してください。

強気に結論から書いてみました(笑)

家事がめんどくさいと思う人は、いつも時間がないと感じていませんか?

それは、家事に追われているからではなく、自分がやりたいことをする時間が無いからです。

ここで、イメージをしてください。

「もしも、家事をすべて完璧にやっても、自分の趣味に使う時間がたっぷりあったら…」



家事に対する「めんどくさい」という気持ちは解消されませんか?


他に優先したいこと(自由にやりたいこと)があるのに、家事をやらなければいけないということがめんどくさい気持ちの正体です。

ムータイ

家事めんどくさいな・・・。今はYouTube見たいんだよな。でもやらないとなぁ・・。

毒舌天使

いいからとっととやりなさい。悩んでいる時間が無駄。

ムータイ

うーん。でも、今日は疲れてるしな…。
と、とりあえずYouTube見るわ!

ゴールを決めたとはいえ、いざやろうとするとめんどくさいと感じてしまうというのも「家事」です。めんどくさいを解消するためには、前向きに取り組むことも重要です。

仕事も勉強もそうですが、前向きに取り組んだ方が絶対にはかどります。

次項の「ゴールまでの手段」を参考にしていただき、少しでも前向きに、効率良く取り組んでゴールまでたどり着きましょう!

②ゴールまでの手段を決める

ゴールは「自分の時間を作る」に設定しましたので、手段は効率に特化した内容です。

いかに、自分の時間を多く作れるかがカギになります。

手段はたったの2つ

  • 10分で終わらせる
  • 移動距離を減らす

この2つを意識すれば劇的に効率が上がります!


そして、ここでもう一度伝えたいことがあります。

この手段は、家事を上手にこなすためではありません。自分の時間を作るための方法です。


どうしても家事をやりたくないときはやらなくていいんです!1日サボったってどうにでもなります。

やらないといけないときに、少しでも前向きにやるための方法にはなりますので気楽に考えてくださいね!

10分で終わらせる

本気で、全力で、10分で終わらせようとする。

これだけです。

おすすめの方法は、動画や音楽を聴きながらやること。

1つの動画が終わるまでにトイレ掃除をする、音楽を2,3曲流している間に洗い物を終わらせるなどでもいいです。

タイマーでなどで計ると味気ないので、自分の好きなことと連動させましょう。

ポイントは「本気でやる」ということ。

みなさんも経験あると思いますが、軽い気持ちで掃除や整理整頓し出したら思いのほか夢中になってしまうことってないですか?

10分間、本気で取り組むぞ!と思って取り掛かることで自分のスイッチが入って、めんどくさいと感じる間もなく作業ができます。

移動距離を減らす

移動距離を少しでも減らして、自分の時間を作りましょう!

みなさんは「1日何歩」歩きますか?私は大体3,000~4,000歩ほど歩きます。

家事をするためには、その場所に移動するという時間が絶対に発生します。

歩くことは健康にはいいですが、無駄な移動は自分の限られた時間を圧迫しているのです。

例えば、食べ終わった食器をキッチンに片付けて、ソファに戻ってまったりしてから、またキッチンに戻ってから食器を洗っていませんか?

無駄にキッチンを往復していますよね。

一日の家庭内の移動距離を考えて「ついでに家事をする」ことを習慣にするだけできっと時間が作れます。

ついで家事の実践例
  • 一日の初めに行ったトイレでいつ掃除したか考える⇒動画を見ながら掃除する。
  • 一日の初めに行った洗面所で洗濯物が溜まっていないか見る⇒洗濯をする⇒洗濯が終わったら音楽を聴きながらがら干す
  • 朝ご飯、昼ご飯を作りながら、夜ご飯のことも考える⇒野菜をまとめて切っておく。

ついで家事を実践することで、私は家事をやりながらも好きなブログを書く時間を確保しています。まったく難しいことではないので、是非実践してみてください!!

究極の家事を目指す!!

最後に、「究極の家事」について書きます。

それは、「家事をしないこと」です。

正確には、自分で家事をやらなくてもいい状態にすることです。

世の中には便利なものがそろってます。家事代行サービス、お掃除ロボット、食洗器、ドラム型洗濯機など。

ムータイ

私はルンバを使ってます!

ルンバ

押忍!今日も掃除頑張るッス!



家事を前向きにやって、趣味の時間を作るのもいいですが、副業なり、投資なり、ポイントサイトを運用してもいいと思います。

金銭的に設備投資する余裕ができない場合は、稼ぐ時間を作くって「家事をしないこと」を実現しましょう!!

まとめ

私自身も主夫になるまでは気付きませんでしたが、家事は本当に大変です。

特に直近ではコロナウイルスで子どもの小学校が休校になり、子供の面倒をみつつ家事をやって、やりたいこともやれず…。

世の中の男性よ!!子供の面倒見ながらの家事やってみろ!マジで無理だから!!

と声に出して言いたいです。

ムータイ

1か月間で絶対白髪増えました・・・。

家事の負担やストレスを感じている方々が、この記事を読んで少しでも前向きになれれば幸いです。

【家事を効率化する3つの考え方】家事シェアって実際どうなの? ・家事を効率よくこなしたい ・家事をもっと楽にしたい ・家事シェアが気になっている そんな方にオススメの記事です...